« Windows Updateで「現在サービスが実行されていないためWindows Updateで更新プログラムを確認できません」 | トップページ | タクティクスオウガ運命の輪の合成レシピを見るアプリを作ってみた »

2011年2月 3日 (木)

ffxiah viewer 1.26

皆さん、FF11やってますか?
私は最近はとんとご無沙汰です。
一応課金はしてるんですが、全然インしてないです。

しかしインしていなくても分かることがあります。
それはプレイヤーのJP:NA比率。

ffxiah.comに改変が入って、件のアプリが動かなくなった途端に大量にやってくるんですよ。
メールが。
早く直せ、と。
英語で。

ええ、まあ昨日からまたわらわら英文メールが来ていたのでまた何か変わったんだろうと思ったら、案の定サイトの構成が変わってました。
リダイレクトの挙動周りの仕様でアイテム詳細ページへ遷移する際に今まではアイテムIDのみで開くことが出来ていたのに何故か今回からアイテム名称も必須になってました。

まあ、それぐらいなら可愛かったんですが、何をトチ狂ったのかJPのリダイレクトURL(Locationヘッダ)に含まれるアイテム名がまんま日本語のアイテム名(=全角文字)になっていて、不正なURL扱いで遷移出来ない状態に。
仕方が無いので、JPの場合のみHTTPリダイレクト(302: Moved Temporarily)に従わせないようにして、自前でURLに含まれるアイテム名部分のみ正規表現で抜き出してURLエンコードかけてからもう一度手動でリダイレクトさせる、という我ながら意味不明なコードを書きました。
今しがた自分で書いたコードを見ると目が潰れそうです。



そしてffxiah.comの日本語文字化けは絶賛放置中のまま。
いらんサイトリニューアルするぐらいなら、こっちを先に直そうよ、と言いたいところだけど、もうJP版のメンテナーが居ないんだろうなぁ、とも予想されるので、いやはやにんともかんとも。


ああ、そう言えば今日からAndroid MarketがPCブラウザからでも参照出来るようになりましたね。
こちらからどうぞ。

« Windows Updateで「現在サービスが実行されていないためWindows Updateで更新プログラムを確認できません」 | トップページ | タクティクスオウガ運命の輪の合成レシピを見るアプリを作ってみた »

FF11」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/561728/50768596

この記事へのトラックバック一覧です: ffxiah viewer 1.26:

« Windows Updateで「現在サービスが実行されていないためWindows Updateで更新プログラムを確認できません」 | トップページ | タクティクスオウガ運命の輪の合成レシピを見るアプリを作ってみた »