パソコン・インターネット

2011年1月13日 (木)

Windows Updateで「現在サービスが実行されていないためWindows Updateで更新プログラムを確認できません」

国内に事例が見当たらなかったのでここに書いておきます。

先日ヤフオクでゲットしたPC(Lenovo ThinkPad T61p)にWindows 7をクリーンインストールしてThinkVantage System Updateから最新のドライバ一式をインストールした後、Windows Updateを実行しようとして"更新プログラムの確認"を選択すると

現在サービスが実行されていないためWindows Updateで更新プログラムを確認できません。コンピューターの再起動が必要な可能性があります

という旨のダイアログが表示され、Windows Updateが実行出来ない状態になりました(当然、Windows Updateサービスは稼動している状態で)。

で、グーグル先生に聞いてみたところ、「Intel Matrix Storage Manager」なるソフトが悪さをしているのでは?という情報を得た。
System Update君が勝手に入れてきた模様。

んで、これをインストール対象から除外したら解決した、という事例は見つけたのですが、またWindows 7を再インストールするのが面倒だったので他になんか良い手は無いものか、もう少し調べてみると、どうやらこの「Intel Matrix Storage Manager」は結構古いソフトらしく、今は「Intel Rapid Storage Technology」というソフトで置き換えられているようでした。
ということでこの「Intel Rapid Storage Technology」の最新版をインテルのサイトからダウンロード&インストールしてやったら無事解決でした。


てかレノボ、お前ってやつは・・・・・・。