FF11

2011年7月21日 (木)

ffxiah viewer 1.31

※1.31での変更点
・取引履歴を時分秒まで表示するように変更(という要望があった)

※1.30での変更点
・一部機種で検索後にスクロール出来なくなっていた問題の修正
・用語辞典でバックボタン押下時に一つ前のページに戻るように変更(という要望があった)

unofficial ffxiah viewer
https://market.android.com/details?id=hey.ffxiah

不具合かと思われていたAQUOS Phoneでのスピナー表示問題は端末固有バグだったらしく、本日メーカーパッチにより修正されています。
スクロール問題については、どうやら2.3あたりからScrollViewの挙動が代わっており、ScrollViewの子ViewにListView等を設定するとScrollViewがタッチイベントを全部consumeしてしまう模様。
で、解決策は「ScrollView」を止めて「ListView」に「scrollbars=vertical」を入れてやる、と。

2011年7月 5日 (火)

ffxiah viewer 1.29

一昨日、六本木にあるGoogle支社でGoogle Developer Lab Tokyo 2011というAndroid開発者向けのイベントに参加してきたのですが、参加者全員にドコモのOptimus Pad(Android 3.0のやつ)がプレゼントされました。
さすが天下のGoogleさんだ。太っ腹すぐるでしょう?

で当然、自分のアプリが動くかどうか試してみたら

う、うごかない・・・

というか、以前から何件かコメントで「スクロールできない」的な指摘を受けていたのですが、こちらの手持ちの数台の端末では再現しないため、対応しあぐねていました。
で、調査中なのですが、今のところ原因さっぱりわからず。


そして昨日、全く別の理由によって全ての機能が使えなくなりました。
原因は例によってffxiah.comのサイト構成変更。
今回はちょうどまさに別件で調査している最中だったので、珍しく迅速に対応しました(キリッ

unofficial ffxiah viewer
https://market.android.com/details?id=hey.ffxiah


あと、最近IS-12C(AQUOS PHONE)に機種変更したのですが、こっちもなんかおかしい。
Spinnerにandroid.R.layout.simple_spinner_itemを設定してもスピナーが表示されない。
ちなみに表示されていないだけで動いてはいる模様。
タッチするとちゃんとドロップダウンリストが出る。
わけわからず。

機種別に挙動が微妙に違うってのは、本当にいやらしい・・・

2011年4月24日 (日)

ffxiah viewer 1.28

いやあ、今回はしんどかった。
jQueryで難読化されてたからね。
「こっちくんな」的なオーラがシヒシヒと伝わって来た。

まー、しんどかったけど、どうにか対応できたはず。
なんかあったら報告ください。

でわ。

https://market.android.com/details?id=hey.ffxiah

2011年2月 3日 (木)

ffxiah viewer 1.26

皆さん、FF11やってますか?
私は最近はとんとご無沙汰です。
一応課金はしてるんですが、全然インしてないです。

しかしインしていなくても分かることがあります。
それはプレイヤーのJP:NA比率。

ffxiah.comに改変が入って、件のアプリが動かなくなった途端に大量にやってくるんですよ。
メールが。
早く直せ、と。
英語で。

ええ、まあ昨日からまたわらわら英文メールが来ていたのでまた何か変わったんだろうと思ったら、案の定サイトの構成が変わってました。
リダイレクトの挙動周りの仕様でアイテム詳細ページへ遷移する際に今まではアイテムIDのみで開くことが出来ていたのに何故か今回からアイテム名称も必須になってました。

まあ、それぐらいなら可愛かったんですが、何をトチ狂ったのかJPのリダイレクトURL(Locationヘッダ)に含まれるアイテム名がまんま日本語のアイテム名(=全角文字)になっていて、不正なURL扱いで遷移出来ない状態に。
仕方が無いので、JPの場合のみHTTPリダイレクト(302: Moved Temporarily)に従わせないようにして、自前でURLに含まれるアイテム名部分のみ正規表現で抜き出してURLエンコードかけてからもう一度手動でリダイレクトさせる、という我ながら意味不明なコードを書きました。
今しがた自分で書いたコードを見ると目が潰れそうです。



そしてffxiah.comの日本語文字化けは絶賛放置中のまま。
いらんサイトリニューアルするぐらいなら、こっちを先に直そうよ、と言いたいところだけど、もうJP版のメンテナーが居ないんだろうなぁ、とも予想されるので、いやはやにんともかんとも。


ああ、そう言えば今日からAndroid MarketがPCブラウザからでも参照出来るようになりましたね。
こちらからどうぞ。